採用情報

採用に関する
お知らせ

>>すべて見る

(動画は2018年4月時点のもの)

こんな方を
求めています

情報メディアに興味を持ち、

行動を起こせる人

情報社会の動きから目を離さず、流行や話題性などをスピーディーにキャッチする感性はとても大切。
得た情報を仕事上どのように生かすことができるかを多角的視点で思考し、実現に向けて行動できる人を求めています。

誰にも負けないという

チャレンジ精神が旺盛な人

自ら生み出す発想、自ら誇れる得意分野など「自分らしさ」は大きな強み。
旺盛なチャレンジ精神を存分に発揮し、主体的に仕事と向き合いながら自らの成長を楽しめる人を求めています。

アイデアの引き出しが多く、

柔軟に対応できる人

創業100年の歴史に学び、培ってきた信頼を守りながらも、挑戦を忘れない姿勢が未来を切り開く鍵。
既存の概念にとらわれず柔軟な発想で、新しいアイデアを形にできる人を求めています。

社員の声

営業部

クリエイティブとお客様を
結びつける最前線

新卒採用 2017年入社 
河村 実佳

営業の業務内容は新規の営業活動や受注した印刷物の納期管理といった基本的なものから、パンフレットやポスターなどの制作物の打ち合わせ、デザインチームへの指示など多岐にわたります。他に見積りや見本の作成といった事務的な作業もあります。営業は全ての仕事の出発点ですので、お客様が必要としていることや改善したいことなどを細かくヒアリングし、分からないことはすぐに確認することを常に心がけています。そして正しい情報を正しく後工程へ伝えるため、分かりやすい指示を工夫しています。お客様の持つ課題を一緒に考えて解決する方法を提案し、喜んでいただいたときの嬉しさはひとしおです。

知識と経験を武器に、
頼られる存在へ

営業という業務は「判断を下し決定する」という機会が多い業務であると感じています。一人ではまだ判断に迷ってしまうことも多いのですが、そんなときも先輩がきちんとそうすべき理由も含めてアドバイスしてくれるので、とても心強いです。私もしっかりと知識・経験を積み、最善の判断ができるよう、また先輩と同じように、後輩に正しくアドバイスできる人間になれるよう、日々頑張っています。

就活生に向けての
メッセージ

中本本店が取り扱う商品やコンテンツは、きっと皆さんが想像しているよりも多岐にわたります。その中で、あなたがやりたいことや得意なことを応援し、サポートしてくれる環境が整っています。ぜひ一緒に頑張りましょう!お待ちしています。

ライツ・ラボ

まずはやってみよう
という考え方

新卒採用 2015年入社 
堂面 祐衣

自社企画である「ぬりえーる」や「折り鶴プロジェクト」のデザインを担当しています。「ぬりえーる」では誌面のコンテンツ作成、「折り鶴プロジェクト」ではブランディングを含めたマーケティング展開など、デザイン以外の業務も手がけています。その他にもお客様の要望に合わせて、ロゴやチラシ、冊子などを、先輩から指導してもらいながらデザインしています。私が所属しているライツ・ラボでは、商品をただ作るだけではなく、どう社会に受け入れられ、必要とされ、愛されて成長していくかまでを考えて提案しています。お客様にとって必要とされる存在となるために、お客様が求めるものは何かという視点、それをどう使うのかという発想を常に厳しく自問しながら、大きなやりがいをもってデザインやブランディングに取り組んでいます。

人と人のつながりが
新しいものを生み出す

中本本店のいいところは、コミュニケーションがとりやすい環境が整っていることだと思います。部署が違う社員同士であっても気軽に言葉を交わし、協力し合うことのできる温かい雰囲気があります。仕事の内容によっては、さまざまな部署のメンバーが集まりプロジェクトチームを結成し、アイデアを出し合うこともあります。年齢や部署に壁を感じることがなく、必要に応じてすぐに適切な体制を構築できるところが、中本本店の面白さであり魅力だと思います。

就活生に向けての
メッセージ

中本本店は100周年を迎える歴史ある会社ですが、古い考えに固執することなく日々新しいことにチャレンジしています。その中でもライツ・ラボは、さまざまなことに挑戦し、中本本店の企画・開発・技術をリードすることを期待されている部署です。プランニング、マーケティング、デザイン、WEBなどさまざまなものを創るメンバーが集まりアイデアを出し合っています。私たちと一緒に成長し、次の100年につながるワクワクを形にするために挑戦しましょう!

生産部

製品が形になる
大きな責任を感じる職務

中途採用 2014年入社 
高場 雄也

現在私は印刷機オペレーターとして片面4色・両面2色の印刷機を扱っています。指示書に記載された内容をもとに紙の種類や刷色、数量などが正しいかどうか、その他さまざまな点に注意を払いながら、緊張感を持って作業しています。常に機械を最良の状態に保つために整備や清掃も欠かせません。印刷工程は製品がまさに形となる工程です。ほんの少しのズレや、たった一つの汚れがもとで、お客様からの信頼を大きく損なってしまう可能性をはらんでいます。「忙しいときほど落ち着いて」をモットーに、日々責任感を持って取り組んでいます。

コミュニケーションが
ミス抑制の秘訣

私の業務は印刷機という大きな機械を扱いますので、たった一つのミスが大きなトラブルにつながってしまう可能性があります。ルールを守ること、そして安全に作業することを常に心がけていますが、そのために必要なのはコミュニケーションだと感じています。どんな些細なことでも報告・相談すること、営業部や制作チームとも密にコミュニケーションをとることで、会社全体としてのミスやトラブルを抑えることができます。スケジュールに応じて業務をスムーズに遂行できるよう、普段から体調管理には気をつけています。

就活生に向けての
メッセージ

中本本店に入社し、印刷業務に携わるようになってから、普段の身の回りの印刷物も気にして見るようになりました。現在、私はまだ日々勉強しながらスキルを身につけている段階ですが、他部署からの意見などにも耳を傾け、さらに知識と経験を積み、将来的には全ての工程に携わり、頼られる存在になりたいと思っています。そのためにキャリアアップを強くサポートしてくれる先輩が、中本本店にはたくさん待っています。失敗を恐れず、いろいろなことに挑戦していく気概を持った方が入社してくれることを期待しています。ぜひ一緒に成長していきましょう。

新卒採用のよくある質問

  • Q.1
    休日制度について教えてください。

    毎週日曜日、国民の祝日、その他当社規定の年間カレンダーにより休日を設定しております(年間105日)。また生理休暇、本人の結婚、親族の死亡などの際に特別休暇を付与します。

  • Q.2
    年齢制限はありますか?

    ありません。

  • Q.3
    入社後の教育について教えてください。

    採用後、ビジネスマナー習得や基礎知識の習得・各部署の業務内容を体験していただく新人研修を約1ヶ月にわたって行います。新人研修終了後も、各部署で引き続きOJT研修を行います。

  • Q.4
    試用期間はありますか?

    採用から3ヶ月間を試用期間とさせていただいております。

  • Q.5
    就業時間について教えてください。

    所定勤務時間8:30~17:30 実働8時間となります。※一部例外もあり

  • Q.6
    年次有給休暇について教えてください。

    採用から6ヶ月間継続して勤務し、所定労働日の8割以上出勤した方に10日の年次有給休暇を付与いたします。年間付与日数は勤務年数に応じて増加します(最大年間20日)。

  • Q.7
    出産・育児・介護についてのサポートはありますか?

    出産後8週間の産後休暇を取得できます。また、生後満一年に達しない乳児を育てる際には育児時間を与えるなど、柔軟に対応しております。また、社内規定に応じて介護休業も対応いたします。

  • Q.8
    OB・OG訪問はできますか?

    可能です。お気軽にご連絡ください。

採用に関する
お問い合わせは

TEL:082-221-9186 
社長室 川本・宮田
saiyo@nakamotohonten.co.jp