「したい」から見つける

集客したい

集客したい目的や場所はさまざま

「集客」と一言で表しても、お客様によって集客したい目的や場所はさまざまです。
皆様が集客したいとお考えの目的や場所によって、集客手法は異なってきます。まずは目的や場所を明確にしましょう。

目的と場所の例

お客様の確保

●店舗(新規出店・新装開店)
●商業施設内の特設売り場
●病院・医院の開院 など

入社・入校希望者の確保

●就職セミナー(合同・単独開催)
●学校説明会(合同・単独開催)
●体験セミナー(塾・習い事) など

認知度向上

●展示会(クローズド・オープン)
●イベント(クローズド・オープン)
●Web サイト など

エンドユーザーの属性やお客様の諸条件に合せたご提案

エンドユーザー

性別、年齢、居住エリア、家族構成、世帯収入、ライフスタイル、趣味嗜好、個別属性 など

お客様(クライアント)

ターゲット、ターゲット居住エリア、立地環境、実施時期(期間)、広告連動、顧客名簿運用、キャラクター運用、予算 など

最適な集客ツールをご提案

中本本店では、印刷物はもちろん、Web、映像、電波媒体、各種広告、ノベルティなど、多種多様なメディアを活用し、仕組みを含めた企画からご提案しています。

集客ツール例
  • 印刷物
    チラシ、ポスター、DM、POP、ポスティング、設置
  • Web
    特設サイト、Web 広告、SNS、line スタンプ、専用アプリ
  • 映像
    デジタルサイネージ、屋外映像広告、YouTube
  • 電波媒体
    TVCM、ラジオCM
  • 各種広告
    交通広告、屋外広告、新聞広告、雑誌広告、フリーペーパー広告
  • ノベルティ
    サンプリングツール、贈呈用記念品
  • キャラクター
    キャラクターグッズ、オリジナルキャラクターの制作
  • イベント
    サンプリング、セミナー、参加型ゲーム など

参考事例

戸建住宅の建設・販売を行っている会社をお客様に設定しご紹介します。

お客様情報
  • 業種:戸建住宅の建築・販売
  • 取扱商品:新築戸建の建設・販売(広島市安佐南区に数戸建設中)
  • ターゲット:子育て世代(広島市在住の20 ~ 30 代)
  • 目的:主目的・見学会への誘導
    副目的・自社の認知度向上
  • 広告展開:TVCM と屋外広告(安佐南区主要道路沿い)を実施中
  • 予算:非公表
  • その他:一度見学会に来られたご家庭に直接アプローチが可能
    ※見学会来場者にアンケートを実施済
ご提案の方向性

既にTVCMを用いた広告展開を実施しているので、各ご家庭を個別にアプローチできる手法をメインにご提案。
TVCMを用いた広い広告展開(面)に絡め、ターゲットに対しピンポイント(点)で情報伝達ができる手法を織り交ぜた、効率とともに相乗効果を企図した施策です。

ご提案概要(例)
主要施策
  • 以前見学会に来られたご家族を対象に、各ご家庭毎で掲載情報を変えたDM(バリアブル印刷)を制作・発送
フォロー施策
  • 子育て世代に配布している「ぬりえーる」での紹介
  • 家族向け賃貸アパート・マンションへのチラシポスティング
  • アストラムライン(交通機関)への広告掲示
誘因施策
  • 見学会で購入資金に関するセミナーの開催(講師の招聘)
  • 「戸建住宅の賢い買い方」の小冊子を制作・無料配布
その他
  • 会話がはずむように有名洋菓子店のケーキを準備
  • 子ども向けにキッズスペースを新設、遊具等を配置

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